体調が悪い気がするが、病院に行ったほうがいいか相談したい。
症状やニュアンスを正確に伝えるには、どうしたら?
海外での生活の中で、予期せぬ病気や怪我に見舞われることは誰にでも起こり得ます。
しかし海外での受診は、言語の違いも大きな問題です。そして国によっては英語が通じにくい、あるいはまったく通じない国も少なくありません。
海外オンライン医療相談サービス
ログインこんなお困りごとは
ありませんか?
体調が悪い気がするが、病院に行ったほうがいいか相談したい。
症状やニュアンスを正確に伝えるには、どうしたら?
海外での生活の中で、予期せぬ病気や怪我に見舞われることは誰にでも起こり得ます。
しかし海外での受診は、言語の違いも大きな問題です。そして国によっては英語が通じにくい、あるいはまったく通じない国も少なくありません。

日本と異なる医療制度も大きな不安の一つになります。
日本では専門医を受診するのも比較的容易にできますが、海外ではすぐに総合病院や専門外来を受診することは難しい場合が多いです。
そこで、YOKUMIRUを利用いただくことで、日本の医師免許を持つ日本人専門医から自身や家族の体調不良の際に、現地の病院を受診した方がいいのか、受診の際にはどのように症状を伝えたらいいのか。また、相談時間もゆとりがあるので、焦ることなく相談でき、色々な視点から日本語でアドバイスを受けることができます。

医師の目線から健康状態を確認し、
海外生活での健康維持を
サポートいたします。

保険でカバーできない
メンタル面のサポートも対応できます。

YOKUMIRUはニュアンスや
気持ちが
理解できる日本人の
専門医で
構成しているので安心して、
ご相談いただけます。
登録料・
月額基本料無料
0円
固定費不要
自分で
専門医師が選べる
医師検索
世界中から
日本語
で繋がる安心
テキストチャット
機能で
事前共有
スムーズな
医療相談
海外では
時間がかかる
専門医
の受診が即可能
現地病院での
英語力
に自信が持てない方
子供の足の爪が変色していたのが気になり、相談させていただきました。患部を見てもらおうとカメラで映したのですが、ピントがうまく合わせられず、マイクの設定にも戸惑っていたのですが、先生がとても落ち着いて対応してくださって助かりました。
経過の写真を撮りつつ、2〜4週間様子を見るようアドバイスをいただきました。現地の病院に行くまでもなさそうだけど、日本だったら受診しているような、ちょっと気になる程度の症状を相談できたのが良かったです。
先生と同じ画面を見て、私が事前に記入した「相談内容(問診票)」を確認しながら会話をさせていただきました。ひとつひとつ説明してくれるので、とても分かりやすく便利な機能だと思いました。今まで気になっていた些細なことにも丁寧に答えてくださったので、とても安心できました。
小さなストレスでも蓄積されて精神的不調に陥りやすいから、その都度発散に努めた方が良いことや、妻や第三者と会話して悩みを吐露する事を心掛けると良いなどアドバイスをいただきました。こんなことを相談して良いのかなと心配していましたが、とても親身になって話していただき安心できました。
カナダでは、専門医に診てもらうまで多くのステップがあり、数ヶ月ほどかかることもあるのですが、今回専門医にすぐに繋がることができて、ずっと心配だった6歳の子どものことが相談できました。
子どもの夜尿症は12歳頃までには治るというお話や、日頃の水分量に関するアドバイスをいただきました。また、子供にプレッシャーを感じさせないように気をつけて、上手くいった日にはカレンダーにシールを貼って励ますと良いなど、親としてどうすれば良いか具体的に教えていただき、とても満足できました。

カナダに転勤した患者さんと久しぶりに会った時、現地の医療事情を聞いて驚きました。ホームドクター制度があるので、すぐに専門医に診てもらうことができません。予約を取る、薬で様子をみる、それでも治らなければ専門医を紹介され、予約を取るという流れで、専門医に診てもらうまで2週間以上掛かるとのことでした。調子が悪いと思ったら、その日のうちにクリニックで診てもらえる日本とは大違いです。
他にも「ミャンマーに赴任が決まって現地の医療環境が心配」とか、「語学力不足で、医師の話を理解できない」などの声をたくさん聞きました。そんな方達の不満や不安を解消するために、日本にいてもインターネットで相談くらいできるのではないかと思いYOKUMIRU株式会社(当時:リオール株式会社)の原社長に相談したら、「絶対やるべきです。一緒に作りましょう!」と、YOKUMIRU海外オンライン医療相談サービスの開発が始まりました。
今では世界中の日本人の方に利用していただき、皆さんの不安を少しでも軽減できているのではないかと思います。

労務のプロが学び、高めあう新たなプラットフォーム「労務コンプライアンス協会」の協賛企業になりました。
より良い組織づくり、社会づくりの実現を目指す同協会に対して、海外進出企業へのサポートなどで貢献したいと思っています。
YOKUMIRUのロゴをTOPページに掲載いただいています。

ニューヨークの最新ニュースを日本語で配信している『デイリーサンニューヨーク』の10月28日号に、ヨクミルの記事をご掲載いただきました。ヨクミルの特徴や冬の健康法など、ヨクミル顧問医師の野田先生へのインタビュー記事を掲載していただいています。
下記で電子版がご覧になれますので、ぜひご一読ください。また、お知り合いにもご紹介いただけると幸いです。
現在は、「総合診療科」、「内科」、「外科」、「小児科」、「産婦人科」、「脳神経内科」、「整形外科」、「耳鼻咽喉科」、「皮膚科」、「歯科・口腔外科」、「泌尿器科」、「消化器内科」等、多数の相談科の専門医が在籍しております。
相談内容によって、15分、30分、45分、60分のメニューを用意しております。詳しくはログインしてご確認ください。
体の気になることや過去に経験した症状などに対して、様々な相談が可能です。
医師からは、考えられる原因、何科に行けば良いか、現地で購入できる市販薬、食事法や運動法、手術の必要性などのアドバイスをもらうことが可能ですが、国によって医療に関する法律が異なるため、診断などの医療行為は行えませんので、ご了承ください。
詳しい相談事例は、会員様の声をご覧ください。
登録料と月額基本料が一切不要!
いつでも医療相談料のみで利用できます。
法人でのご契約も可能です。(日本法人に限ります)
海外進出されている企業様の、海外赴任社員様向けの福利厚生としてご利用いただけます。
法人契約をご希望の場合は、下記「お問合せ・資料請求」からお問合せください。
無料会員登録をして、
YOKUMIRUサイトにログインするだけで
簡単に医療相談をいただけます。
ご自身のお名前、メールアドレス等の個人情報とYOKUMIRUにログインする際に使用するパスワードを入力して登録を行なってください。
ご利用申込みの下部に利用規約・プライバシーポリシーのリンクがございます。ご一読いただき、同意してください。

登録が完了するとすぐに「会員登録完了のお知らせ」メールが届きます。これで会員登録は完了です。
パソコンからご利用の方は、ログイン画面に進んでメールアドレス・パスワードを入力してログインしてください。
スマートフォンからご利用の場合は、「YOKUMIRUアプリ」をダウンロードしてアプリを開いてください。
ログイン画面で、メールアドレス・パスワードを入力してログインしてください。

相談したい内容や相談したいスケジュールに合わせて、医師を選んでいただきます。
予約の際は、クレジットカードまたはデビットカードの登録が必要となります。
予約の入力が完了したら、「相談予約受け付けメール」が届きます。
予約日時の24時間前に、ご登録のクレジットカードの事前承認を行い、承認されれば予約確定となります。相談後に「相談記録」を会員様に公開します。公開が完了しましたら、ご登録済みのクレジットカードより相談料の支払い手続きが行われます。

予約確定後に、メール・チャット機能で事前に症状や相談したいことを共有することができます。
相談時には、医師が症状を理解した状態で望めるので、医療相談がスムーズに行えます。
相談は、ビデオチャット機能を利用してビデオ通話と同じ感覚で相談いただけます。
また、レントゲン写真や患部の画像を見ながら相談できます。
・相談中に映した画像を医師が撮影して共有。
・外部カメラを接続して耳・鼻・口などの患部の画像を共有。
など、医師とのコミュニケーションを図る上での必要な機能が揃っています。

相談終了後も、相談内容記録が確認できます。
・過去の相談記録はいつでも閲覧可能です。
・医師が共有した画像もあとから確認できます。
・医師とのテキストチャットの履歴もいつでも確認できます。
