従業員の健康維持や改善の取り組みを企業全体で支援をすることを宣言し、具体的な施策を推進すると、従業員本人やその家族からの感謝を得られ、エンゲージメントの向上に繋がります。
健康経営とは
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- 健康経営とは
CSRにおいて健康経営が必要
日本社会では、労働人口が加速度的に減少しています。企業や社会に求められるのは、
そのような中でも従業員が健康で高いパフォーマンスを発揮し、
継続的にスキルアップをしながら働き続けることです。
そのため、株主や市場からは投資先として、求職者からはブラック企業でない就職先として、
「健康経営の実施度合い」が企業を選定するための競争要因になっています。
また、「健康経営の実施度合い」が客観的にわかるよう、行政も各種の認定制度を設けています。
人的資本としての健康経営
古くから企業の業績を客観的に評価する指標としては財務指標が利用されていますが、
財務指標には企業に蓄積されたノウハウ、従業員のスキルや価値が反映されていません。
そのため、真の企業価値を把握するために非財務指標、いわゆるESG投資が必要とされ、
その一部として人的資本が注目されています。
ESG投資とは、環境(Environment)・社会(Social)・ガバナンス(Governance)要素も考慮した投資のことです。
事業の社会的意義、成長の持続性等優れた企業特性を持つかを投資家から判断されます。
企業が健康経営を推進するメリット
健康経営に関する取り組みを企業が推進することメリットをご紹介します。
健康経営に対する取り組みを自社サイトに掲載することで、職場環境に関する理解度を高め、他社との差別化を図ることが可能です。
また、「労働安全衛生を重視し、健康経営を推進している企業に所属できている」状況は、従業員の会社に対する好意度やエンゲージメントを向上に繋がり、従業員の定着に繋がります。
変化が頻繁に起こる現代では、その変化自体が従業員個人のストレスの元となり、メンタルヘルスに問題が発生しやすい状況です。たとえば、在宅勤務/リモートワークにおける作業環境や通信環境の変化によるストレスから、「勤務しているものの本来のパフォーマンスを発揮できない」状態になってしまうことがあります。
そのため、企業は従業員のパフォーマンス低下に対して、防止・改善に取り組むことが求められています。
これまでに記載した「エンゲージメントの向上」「パフォーマンス低下の防止」「企業ブランディングと採用・定着の強化」は従業員や組織の継続的な成長と成果に繋がります。
この結果として、企業全体としての業績や株価の向上が期待できるでしょう。
健康経営の取り組み事例
健康経営に関する取り組みを企業が推進することメリットをご紹介します。
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運動補助
自宅でのトレーニングや数分間の軽い運動を補助するアプリを法人が契約し、福利厚生の一環として提供している企業があります。
また、アプリをただ使用するだけでなく、その結果を踏まえてプロのインストラクターのアドバイスを受けられるサービスも増えています。 -
禁煙補助
厚生労働省が施策を推進していることや広告効果が影響し、数年前から禁煙外来で診療する医療機関が増え、禁煙する人が増えている傾向があります。企業としては、ポスターの掲示や保健指導等に取り組むことで喫煙者減少を試みていましたが効果は限定的でした。そのため、福利厚生として、喫煙外来への定期的な通院を金銭的に補助する企業も増加しています。予算が限られている企業では、従業員の反応を伺いつつ、「毎月〇日は休煙日」(飲酒に対する「休肝日」と同じ)とメールで注意喚起する等、従業員の健康を増進するための工夫がされています。
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在宅勤務/テレワーク環境の整備
新型コロナウイルス感染症拡大の影響から急速にリモートワークが浸透し、在宅勤務/テレワークを認める企業も増えました。
一方で、福利厚生として通信費補助のようなリモート手当があっても、オフィス勤務と同程度のパフォーマンス発揮に十分な道具をそろえられない従業員もいます。不適切な環境で就業した結果として慢性的な疾病を抱えるケースも散見されます。
この場合、ディスプレイの貸与や在宅勤務/テレワークを実施するためのノウハウを、社内で共有するといった取り組みをしてみるのもよいでしょう。
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運動補助
自宅でのトレーニングや数分間の軽い運動を補助するアプリを法人が契約し、福利厚生の一環として提供している企業があります。
また、アプリをただ使用するだけでなく、その結果を踏まえてプロのインストラクターのアドバイスを受けられるサービスも増えています。 -
禁煙補助
厚生労働省が施策を推進していることや広告効果が影響し、数年前から禁煙外来で診療する医療機関が増え、禁煙する人が増えている傾向があります。企業としては、ポスターの掲示や保健指導等に取り組むことで喫煙者減少を試みていましたが効果は限定的でした。そのため、福利厚生として、喫煙外来への定期的な通院を金銭的に補助する企業も増加しています。予算が限られている企業では、従業員の反応を伺いつつ、「毎月〇日は休煙日」(飲酒に対する「休肝日」と同じ)とメールで注意喚起する等、従業員の健康を増進するための工夫がされています。
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在宅勤務/テレワーク環境の整備
新型コロナウイルス感染症拡大の影響から急速にリモートワークが浸透し、在宅勤務/テレワークを認める企業も増えました。
一方で、福利厚生として通信費補助のようなリモート手当があっても、オフィス勤務と同程度のパフォーマンス発揮に十分な道具をそろえられない従業員もいます。不適切な環境で就業した結果として慢性的な疾病を抱えるケースも散見されます。
この場合、ディスプレイの貸与や在宅勤務/テレワークを実施するためのノウハウを、社内で共有するといった取り組みをしてみるのもよいでしょう。
健康経営に重要な3つのポイント
健康経営に関する取り組みを企業が推進することメリットをご紹介します。
経営陣が率先して健康経営の
取り組みを推進する
健康経営では、『経営』と名がついている通り、企業全体としての取り組みが求められます。そのため、人事部や健康管理室等が単体で広めるのではなく、経営陣が会社の意志として表明し推進することが必要です。実際に、経済産業省の健康経営調査票では最初の2項目が『1.経営理念・方針』『2.組織体制』となっており、経営者・役員によるコミットメントが問われています。

自社の健康経営における戦略マップを描く
経済産業省の資料を参考に自社へ必要な施策を検討し、戦略マップを策定しましょう。
下図では、一番右が「健康経営で解決したい経営課題」となっており、おおよそどの企業でも以下3点が記載されます。
・エンゲージメントの向上
・プレゼンティーイズム低減
・アブセンティーイズム低減
しかしこれでは自社の経営とは結びつきが弱くなってしまうため、さらに右に企業理念を記載する企業もあります。特にBtoC企業では「顧客に届けたい価値自体を従業員が実感する」と考えると戦略マップに掲げやすいでしょう。
戦略マップ左側の具体的施策は、これまでに行ってきた健康推進を埋めつつ、あらためて各施策がどのように右側の数値目標や解決したい課題に繋がっているかをチェックしましょう。不足している箇所は新たな施策を検討できるとよいです。

無理せず推進する
経済産業省の資料を参考に自社へ必要な施策を検討し、戦略マップを策定しましょう。
下図では、一番右が「健康経営で解決したい経営課題」となっており、おおよそどの企業でも以下3点が記載されます。
・エンゲージメントの向上
・プレゼンティーイズム低減
・アブセンティーイズム低減
しかしこれでは自社の経営とは結びつきが弱くなってしまうため、さらに右に企業理念を記載する企業もあります。特にBtoC企業では「顧客に届けたい価値自体を従業員が実感する」と考えると戦略マップに掲げやすいでしょう。
戦略マップ左側の具体的施策は、これまでに行ってきた健康推進を埋めつつ、あらためて各施策がどのように右側の数値目標や解決したい課題に繋がっているかをチェックしましょう。不足している箇所は新たな施策を検討できるとよいです。
STEP1: 目標を決める
経済産業省公開資料や
健康経営支援サービスを活用しながら決定
STEP2:現状・課題の把握
クラウドサービスや
健康経営組合のシステムも活用しながら把握
STEP3:施策の決定
経済産業省の資料を参考に
戦略マップを策定しながら施策を決定
メディア掲載
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